2013年の展示会・商談会参加の模様や、社外活動の模様です。弊社の純玄米黒酢を皆様へより深く知っていただく為に「くろず屋」は活動しております。

活動記録

中小企業大学校人吉校での研修事業(平成25年9月4日)

人吉校講義資料 ◎平成25年9月4日より、熊本県人吉市にある中小企業大学校人吉校にて開講された 「地域資源活用と農商工連携」と題した研修事業の中で、当社社長の重久が「認定企業の事例」の講義を行いました。
慣れない中での講義でしたが、熱心な受講者の方のおかげで、大変貴重な体験となりました。

*今回の講義にて使用した資料です。


第14回グルメ&ダイニングスタイルショー(平成25年9月4日~6日)

グルメダイニングスタイルショー ◎平成25年9月4日より6日まで、東京ビッグサイトにて開催される 「第14回 グルメ&ダイニングスタイルショー」へくろず屋が参加いたします!
14回目の今回は、『おいしさを演出する、新しいクッキングスタイルとアプライアンスとのハーモニー』 をテーマに、ライフスタイルをより豊かに、楽しみを提供するためのおいしいフードスタイルのノウハウをご提案します。

国内外の様々なフードサービス業・小売業の企業が集まる見本市です。お近くにお越しの際は、ぜひご来場ください。(※一般の方の立ち入りは出来ません) グルメダイニングスタイルショー①

養豚場との取り組み(実施日平成25年4月~)

かごしま黒豚 ◎平成25年4月より県内の養豚場と提携し、健康で元気な黒豚を育成するテストを行っております。
約3,000頭の黒豚に黒酢を混ぜた飼料与えたところ、この夏、夏バテをしないで元気に過ごしていることから、まだ4か月程度ではありますが少しずつ成果が出てきております。

この詳しい結果につきましては、後日発表いたします。

「完熟りんご黒酢」販売~青森県板柳町長らと青森県知事を表敬訪問~(平成25年2月6日)

インタビュー ◎平成25年2月6日、東北・九州新幹線の全線開業にあわせ、青森県板柳町と鹿児島福山町の特産品でのコラボ商品「完熟りんご黒酢」の完成に伴い、 青森知事を表敬しPRを行ってまいりました。三村知事にも試飲して頂き、大好評でした。
陸奥新報記事はコチラ
東奥日報記事はコチラ

鹿児島大学での特別講義(平成25年1月29日)

◎平成25年1月29日に鹿児島大学大学院理工学研究科にて、当社社長・重久が微生物学(特別講義)
「福山黒酢~歴史から効能まで~」と題して講義を行いました。 講義の模様

↑講義の模様です。

講義資料

    <講義内容>
   (1)黒酢の紹介
   (2)黒酢の生産方法
   (3)黒酢発酵
   (4)黒酢の効能




中小機構支援海外展開活動の模様(実施日平成25年1月22日~30日)

◎今回、シンガポール・香港の企業様と面談させていただきました。黒酢の本場、福山町産の黒酢の製法、歴史など大変興味を持っていただき、 試飲をしていただいたところ大好評でした。今後の海外展開に期待が高まりました。
海外商談模様
くろず屋について